コメディーなのに淡々と・・・

こんばんは。
もう手に入らないって思うものが見つかったら・・・
すっごくうれしいですよね。
13-0902-b01.png
今回は、懐かしいマンガを見つけて喜んでしまったというお話。

パペ・マジをメインとして書いているので、
パペ・マジではないあやしの部屋の記事は折りたたみます。
気になる方だけ GO!

   




理由はどうあれ・・・何故か好きというマンガがある。
はるか昔、『なかよし』誌上に連載されていた『 あおいちゃんパニック 』だ。
このマンガ20代後半・・・住んでいたアパートが小火で
消火のため部屋が水浸しになるまで持っていた。

そして、たまたまイーブックジャパンでこんな広告を見つけてしまう。
aoichan-pa01.jpg
このマンガ、連載当初そんなに人気があったとは思えないのに、
なかよしの会社講談社からではなくメディアファクトリーから文庫本が出ていた。
けど、それを知った時にはほとんど中古でしか手に入らなくなってて。
せっかくのカラー復刻なのに・・・文庫本じゃ絵が小さいし
(カラーなら大きい絵で見たい)・・・と、いうこともあって諦めていた代物。

イーブックジャパンで見つけて小躍りした。

だって、電子書籍なら大きさ自在だし!!
イーブックジャパンのは解像度高めで拡大しても割かしキレイだし・・・!!

しかも割引中だった!!
▼ ▼ ▼
【割引版】 あおいちゃんパニック 1巻
【割引版】 あおいちゃんパニック 2巻

定価450円が 215円!!! 安っ!
1冊分のお値段で2冊買えちゃう!ってなわけで・・・購入。

いきなり安かったよってお話ですんません。
イーブックのお得な本は10月2日現在全10041作品もあるので、
欲しかった本がお得に手に入るかも知れないからススメようと・・・。
お得な本を探したいなら >> 今週のお得な本

さて、あおいちゃんパニックのことに話を戻すと・・・
私的には・・・静かなる【うる星やつら】なの。
そこんところの説明は後半で・・・。

まずは、こちら中表紙(もしかしたらなかよしの時の単行本の表紙)
▼ ▼ ▼
aoichan-pa02.jpg

あおいちゃんパニック 全2巻 竹本泉
森村くんがわけのわからない頭痛に朝から悩まされていたその日、早川あおいちゃんというかわいい女の子が転校してきた。ワシをペットに飼ってたり、高い木の枝に引っ掛かったバドミントンの羽根をいとも簡単に取ったり、どこか不思議なところのあるあおいちゃんが気になって仕方ない森村くん。どうやら頭痛の原因も彼女にあるらしいのだが……。竹本泉の初期代表作を連載時のカラーページを完全復刻してお届けします!


あおいちゃんは私的には、元祖 萌えキャラ だ。
当時、萌えなんて言葉はなかったが・・・
(萌え・・が出たのは1980年代末~90年代前半らしい。)
aoichan-pa04.jpg
今見たらそうとしか言いようがない。無条件に可愛い女の子。
ちっちゃくて、性格温厚で人間的には人畜無害な彼女・・・

そんな可愛いあおいちゃんが転校してきた事から
aoichan-pa03.jpg
森村くんの平穏な日々は変貌してしまう。

事の発端は謎の頭痛と金曜日喪失・・・
テストは土曜日だと思って余裕をぶっこいていた森村くん。
※この頃は週休一日。土曜も学校で授業受けていたんだよ。

今日は土曜日と聞かされて・・・

aoichan-pa06.jpg
うそー! テスト用紙ひら~~り。ご愁傷様・・・。

しかも、この日やってきた転校生あおいちゃんは
森村くんを見ると地味にビクっとする始末。
aoichan-pa05.jpg
「?」なことばかりの森村くん。

実は、謎の頭痛も消えた金曜日も全部、
あおいちゃんのせいだった!


あおいちゃんは宇宙人と人間のハーフでパパさんの転勤で地球に住むことに。
ママとUFOに乗って地球に来たが、住所がわからず
そこらへんにいた森村くんにUFOに乗ったまま道を尋ねてしまった。
なので、可愛そうな森村くんは隠蔽(いんぺい)工作のために
薬をかけられ記憶喪失&頭痛もちになってしまったのだ。

そして一見可愛いだけのあおいちゃんは
スーパーマン並みのパワーと耐久力を持つ少女だった。
※地球の重力があおいちゃんのいた星より弱いため。

そんな非常識な宇宙人をすんなり受け入れる森村くんたち。
あおいちゃんの正体を隠すために奔走するはめに。

何しろ、あおいちゃんはパワーが制御できないので、
つまづけばバネのようにとんでっちゃうし、
パワーを抑える薬には副作用があるし・・・

あおいちゃんの星では車=UFOだから
駐車場にUFO止めちゃう友達や、
得体の知れない植物を置いていく先生やらが現れ
危機的状態のオンパレードなのだ。

ホントはすっごくドタバタしてるはずなんだけど・・・
実に淡々として見えるのは、
森村くんたち変に・・・肝がすわっているから。


静かなる【うる星やつら】という意味がわかっていただけるだろうか?
宇宙人って言ったら
大パニックなはずなのに・・
森村くんたちはパニックしないのだ。

当の本人たちはパニックなのかもしれないがそう見えない。
わたわたする程度で意外と冷静に対処してる。

確かに、【うる星やつら】とは全然違う。
あおいちゃんはラムちゃんみたいにお色気はないし、
森村くんはあたるのように個性の強い人ではない。
【うる星やつら】とは全然違うけど・・・違うけど・・・

けれど・・・ちょっと似てる気がする。私だけかもしれないけど。
そして、この淡々と飄々と宇宙人とのかかわりを
描くスタンスが好きなのだ。

ちなみにラブコメディーと分類されているけど、
ラブ色は極めて薄い。

森村くんはライバルらしき存在が登場しなければ
何も動く気はなかったほど恋愛には無頓着だし、
友達に「森村の優柔不断な性格から進展はありえない。」と評価される始末。
森村くんは 元祖・草食系男子 かもしれない。

あおいちゃんも森村くんのことはきらいではないが、
好きってほどでもないんじゃない?っていうくらい普通な感じだ。
っていうかヒロインなのに自分の考えとか主張があまり強くない。
主役ふたりをおいといて、周りの子達の方が恋愛してる。

・・・とにかく奇妙な味のお話なのだ。
なんじゃこりゃ! 面白くないって人もたくさんいると思う。
でも、この淡々と飄々とした感じは他では味わえない。
だから見つけられてとってもうれしい!

気になる方、懐かしい方はお試しをどうぞ!
▼ ▼ ▼
ブラウザで簡単『楽読み』
【お試し立ち読み】 あおいちゃんパニック



電子書籍でコミック買うなら!
▼ ▼ ▼

お得な【割引コミック・約1,000件】&【割引全館セット】もありマス!

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/2243-ec056d2e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top