スポンサーサイト


「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」

23日(日曜)にパペガにイン。
入り口ですぐ側にいたD.Cさんを捕獲して
スミサの第一~第二階層でダイス拾いをしました。
12-0923-04.png
話し込んで写真をほとんど撮っていませんでした。
が、話した内容に近いトラバテーマがあったので、書いてみることにします。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」です。新しいゲームソフト、次世代のゲーム機がどんどん発売されてゲームはどんどんきれいに、すごくなっていきますねしかしゲーム好きなあなたにもあるのではないでしょうか?「自分にとっての懐かしのゲーム」……その人の年令やゲームのやりこみ度によって、どんなゲームが昔好きだったか、全然違う...
トラックバックテーマ 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」


パペガメインのブログなので、本文は折りたたみます。
読みたい方だけどうぞ!

   


Dさんはほとんどゲームをやったことが無い派らしく、
「ゲーム◆◆◆◆」で止まってますというのです。
それは、【花札や軍事将棋】の任天堂がゲーム産業に
殴り込みをかけた携帯型液晶ゲームです。

・・・って、それを知ってるって!!と驚きつつも、
懐かしいものの話で花がさきました。

さて、私はそのゲーム、何種持っていたでしょうか・・。
ボール、ファイア、マンホール、ヘルメット、オクトパスくらいまで。
誕生日やらクリスマスやらお年玉やらで買ってもらいまくりました。
一番好きなのはマンホールで、マンホールだけはクリアしてました。

その後、ゲームにどっぷりハマるというわけではなく、
弟がやってるファミコンをちょっと借りるような程度でした。
ちなみにドラクエはやった事がありますが特に好きではないです。

そして1993年、
【伝説のオウガバトル】に出会ってしまうのです。

その当時、私は一人暮らしで実家に帰ったついでに弟の部屋をのぞくと、
弟が興じていたのが【伝説のオウガバトル】でした。
リアルタイム戦略ゲーム・・・様々な種族からなる10の小隊を編成し、
マップにある拠点を勝ちとるために派兵します。
敵軍と衝突すれば、バトル発生でドラクエのように戦闘画面で戦闘指示をします。

システムの中ではカオスフレームという存在に驚きました。
例えば捕虜開放などを優先して行ったりすると、人気が上がりフレームが上昇、
フレームの上昇が寄付金となり収入源になるのです。
もちろん、フレームOでも財宝など戦利品のやりくりで進行可能ですが、
カオスフレームが高い=英雄道を進んでるというのがカッコよかったのです。

そしてカオス度によって仲間になるキャラが仲間にならなかったりと
ストーリーの展開も違ってくる面白さが。

さらにリアルタイム進行なので、
ヴァンパイアが昼間移動する時は棺おけの中!

バカみたいだけど、この設定の意味するところは・・・夜は怖いぞの意味です。

そんな訳で空き時間はオウガをやりっぱなし。
中でもお気に入りキャラは有翼人種のカノープス(通称:カノプー)。
皮肉屋だが頼れる兄貴的存在でいつも主力部隊にしてました。

この後、この伝説のオウガバトルに続き、
2作目【タクティクス・オウガ】にもハマりました。

実はオウガバトルサーガとしては全部で8章の予定で、
第1作は第5章(スターウォーズみたいに途中スタート)になり、
この作品は第7章に当たります。
お気に入りのカノプーをはじめとする旧作のメインキャラがゲストで登場し、
主人公をバックアップしてくれるというと、
キャラクターの絵がメチャクチャキレイというのもあって購入しました。

こちらはシュミレーションが戦略から戦術へとより面白さが増しています。
高低差のある地形をチェス版とするなら、キャラクターはチェスの駒。

余談ですが、ハリポタ映画1作目のマクゴナガル先生が賢者の石を守るために
仕掛けた巨大チェスの駒が動いた先でアクションをして敵を倒すのを見た時・・
おお~~!タクティクス・オウガ!!と喜んだ私です。

と余談はおいておいて・・・

チェスのごとく、敵とコチラのターンが交互にくるのですが、
装備の重さや職業による移動速度などでターンがくる順番が固定されるので、
敵より早く動けるものがいかに敵を切り崩し、
遅いものが殺されずにバックアップできるか、が鍵となるゲームです。
またキャラの攻撃が敵の後方・側面・前面と攻撃する場所により
ヒットポイントが変わってくるというのも面白かったし、
この作品はとにかく戦利品で得られる特殊な武器が多く
収集する楽しみもあったのです。
しかも敵を倒すとトレジャー袋がマップ上に出現し、
敵のキャラに回収される前にこちらが回収しないと手に入らないという過酷さ。

序盤この回収役に重宝するのが、
飛べて(高低差は関係ない)移動距離が長い有翼人種のカノプーでした。

その後オウガバトル64(Nintendo64)などが出てますが、
はじめの2作が特に好きです。

泣いたゲームは
【ポポロクロイス物語】~【ポポロクロイス物語II】。

10歳の王子がお母さんを助けるために、世界を救うために戦う物語。
原作は小さな子供向けのマンガですが、ストレートなメッセージは強く、
またそれをさらに、挿入されたアニメーションが盛り上げます。
1作目では主人公の成長に感動し、中作(ポポローグ)では物語の過去の深さに驚き、
IIでは少し大人になった主人公とヒロインの強い絆に号泣しました。
(いい大人なのに・・・)

また、おみやげというコレクターアイテムもあり、
1作目のデータが入ったメモリカードでポポローグや
ポポロクロイス物語IIをプレイすると前作のおみやげもキチンと表示されるという
コレクターに嬉しい配慮がありました。
中には3作で完成するお土産もあるのでぜひとも3作やってもらいたいですね。

PSP用にリメイクされたものもあり、やってみましたが・・・
やっぱりダイジェスト版なのでいまいちでした。
ちなみにこのシリーズには彼らの子供の世代が主人公の続編があります。

めったにやらないシューティング・・・
でもハマってしまった【パンツァードラグーン】&【ツヴァイ】

これの良かったところは、飛行機ではなくドラゴンに乗って
シューティングをするという幻想性でした。
敵が風の谷のナウシカとかに出てきそうな虫系なのが気持ち悪かったけれど
ドラゴンでの飛翔は気持ちよく、複数の敵をロックオンして撃つホーミングや
ツヴァイの無敵状態でロックオンして撃つバーサクは爽快でした。

そして、はじめヨチヨチのドラゴンが経験値がたまって
徐々に進化していくのも嬉しかったゲームでした。

今は、ゆるーいパペ・マジ生活ですが、
エキサイティングな時代もあったんだなと思い出しました。

Comment

2012.09.25 Tue 16:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2012.09.25 Tue 19:04  |  Re: 内緒コメントさんへ

コメントありがとうございます。
いいですよね!アレ!
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/1872-7693abd6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top

