ダイアモンドの森|バンダースナッチ攻略(?)

8日午前、早朝にレベルが1上がったため経験値がクリアされ、
このチャンスに毛ジャバことバンダースナッチさんと戦ってみました。

8回戦って殉職なしは1回でしたが、
レベルが低い私でも殉職なしで倒せたのだから、私と同じように
レベルの低い皆さんの【対毛ジャバ戦】対策になるのではないかと
いう訳でその戦闘の内容をお話します。

戦闘形態は毛ジャバさんと1対1のタイマン勝負です。
従者を失いたくないので単身で戦う事を前提としています。

装備はこのような感じです。
12-0908-sobi01.png
★武器=フレイムスピア(並)、ハイダークスピア
禍々しいくせに属性は氷(神聖)系の毛ジャバに
最もダメージを与えられるダーク系と
次にダメージを与えられるフレイム系をチョイスしました。
ダークで石化が出ると先頭時間がかかるため、基本はフレイム。
※ハイダークスピアはヴァルヴァラ・クエ29で
フレイムスピアはナグロフのクエ73(今週の)で入手したもの。
★盾=幻惑の魔盾
スピアの特徴【盾が装備できる】という利点を生かし、
ガードを攻撃に転換できる魔盾をチョイス。
なければ無属性の盾でもガードが出来れば良いと思います。
★魔法=石化の書、毒霧の書、スターライトワンド
毒で毛ジャバの機動力と攻撃力を削ぎ、スターライトワンドで命中率を落とします。
石化の書は逃走時に使います。(眠りの魔法系でもOK)
★回復・予防薬=ハイヒーリングポーション
回復の要はハイヒーリングで。
また、凍結予防にワインを持参すると良いでしょう。

マジックアイテムはコチラをチョイス。
12-0908-sobi02.png
三連バングルは痛恨しかないので痛恨の雷に期待。
光の指輪で凍結を少し回避(ワイン使うのが面倒なので)。
星空は幻惑の魔盾を装備するので必需品だから外せません。

ちなみに私の振り分けポイントは
体力:173 精神力:188、攻撃力:187
魔法や攻撃回数に重視をおいた配分になっています。

戦闘前の布陣はここです。

この木の根っこには引っかかる場所があります。

ここでスピアの突進を使うと、
前には進まないけれど連続攻撃が繰り出せます。
12-0908-001.png

この位置を見つけたら動かないように・・・。
そして毛ジャバのロードが終わったら武器を一振りして
毛ジャバが自分からやってくるのを待ちます。
毛ジャバが近づいてきたら、毒や眩暈で能力の減退を計り、
攻撃圏内に入ったら特殊ダッシュをという流れです。

戦闘に入ったら次のリズムで戦いました。

リズムのテンポは、ダンス系のインストラクターが
「1、2、3、4、5、6、7、8!」
カウントするあのテンポです。


1、スピアの特殊スタート(Shift+スペースキーを長押し)
2、スピアの特殊(押しっぱなし)
3、スピアの特殊
4、スピアの突き(スペース・キーを1回押し)
5、盾防御(Zキー長押し)
6、盾防御
盾での防御は基本は2回でその間に毛ジャバが攻撃があり
防御が完了したらすぐ1からの繰り返しをしました。

しかし、毛ジャバが攻撃の動きに間をおく場合があるので
その時は冷息、ひっかき、尻尾ビンタのいずれかの
アクションをするまで盾で防御する必要があります。

また、4にスピアの突きをするのは、盾のモーションに早く入るためです。
スピアの特殊の長押しから盾での防御をすると、
2テンポほど防御に入るタイミングが遅れ、
その間に大ダメージを食らってしまうのです。

しかもスピアは特殊時にクリティカルが出ないのです。
突きを1回絡める事でクリティカルへの期待も。

突き!からの・・・防御!
12-0908-002.png

防御!からの・・・突進攻撃!
12-0908-003.png
※エフェクトオフで戦っております。

ライフの状態を見て、ショートカットを使って武器の持ち替え。
ダーク系の攻撃で石化します。
12-0908-004.png

以前は石化をしたらゴールデン武器で毛ジャバを攻撃してましたが、
(ゴールデン系は唯一石化中にダメージを与えられるので)

今は、石化をしたら回復をしっかりとして、
非常時用にアイテム欄にも回復薬などを用意します。
時間が長いので毒霧でもかけて弱めておき、攻撃用のフレイムに持ち替えます。
石化の終わる頃合に眩暈をかけるのも良いです。
(毒は持続時間が長いので早めにかけてもOKですが眩暈は短いので)

そんなこんなで悪戦苦闘!頑張り続けて・・・
やりました! かろうじて死なずに勝利!
12-0908-006.png
最後に気が緩んで蹴られ、ライフがギリッギリでした。

この布陣の注意点は・・・
木の向こうに毛ジャバが行くと、
こちらの攻撃・防御が効かないことになります。


なので・・・
12-0908-007.png
無念! ナンマイダー!
防御できん!と思った時には死んでました。

また、自分の背中側に毛ジャバのボティの中心が行った時も
後ろから攻撃される判定になるので防御できません。

ヤバイと思ったら左下方向に逃げ出し、
定位置の木から離れたところに毛ジャバをおびき出し、
石化魔法をかけます。(眠りでもいい)


石化等で動きを止めたら、定位置に戻って回復などができます。

が・・・この時は死んでしまったので、緊張の糸が切れ、
倒されては突進、倒されては突進・・・防御などしませんでした。
キレやすい性格なんでしょうかね?)

そんな訳で経験値は元に戻ってしまいましたが・・・
12-0908-008.png
わーい! おまけが~~~~!!!!!
ムチと飴状態に踊らされている私でした。

★★ 備考 ★★
フレイムスピア 突進238ダメ(炎上時278ダメ)×4か5、
突き238ダメ(クリティカル:859ダメ、炎上1071ダメ)
ハイダークスピア 突進273ダメ×4か5、
突き273ダメ(クリティカル9?8ダメ)
幻惑の魔盾 通常400ダメ(炎上時500ダメ)


この戦いでフレイムスピアにしたのは
炎上時に与ダメがUPすること+連続攻撃が早いという点です。
フレイム系のレイピアが出てくれば、
こんな面倒くさい位置取りもなくもっと有利になるかも。

また、スピア持ち替え作戦が苦手な人は
アクアレイピアを使えば攻撃中に起こる眠りのたびに
回復等の態勢の立て直しが出来るので、そっちでいいのかもしれません。

余談ですが、私が石化を多用するのは、
石化は持続時間が長くてノロマな私に向いているから。
ちなみに毛ジャバは麻痺耐性があるようで麻痺ってくれません。



9月28日追記
バンダースナッチ出現後、待機場所までおびき寄せる時は、
このぐらいから毒霧で攻撃力を下げたり、
盾を構えてスタンバイするといいかもしれません。
12-0928-000.png
盾は光属性の攻撃を防ぐものがベスト。
こうやって構えていれば、コールドブレスもヘッチャラです。
なので凍結防止の指輪などはナシでもOKです。
しかも、呪盾や魔盾の場合、
うまくいくとブレスに対し魔盾による呪いのお返しができます。

私が使っている『幻惑の魔盾』以外に光属性の攻撃を防げる盾は、
ヴァルキリーシールド、冷気の盾~魔盾、天罰の盾~魔盾、猛威の盾~魔盾。






この記事がどなたかの戦闘のヒントになれば幸いです。

Comment

2012.09.09 Sun 17:58  |  覚えてますかー??

お久しぶりです。
前にこのブログが見れないと言ってましたが
見れるようになりました^^

これからも応援してますね~♪
  • #-
  • プリーチ・トマト
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 22:35  |  Re: 覚えてますかー??

こんばんは!お久しぶりです。
覚えていますとも! お元気でしょうか?

ブログが見られなかったようですみませんでした。v-435
各方面から固まるので何とかして欲しいとご要望があり、
テンプレートは古いものに戻してみました。

今後ともよろしくお願いします。v-422
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/1855-ff821c86

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top