

奥義魔法と肉弾戦でブラックドラゴンに挑め!

12-0822-01.png
最近は日々、“竜の国”で殉職しています。

この異常なブラックドラゴンの強さ・・・
A.Cの姐御と話したんですが、
宝箱アイテムを持っていること前提の強さだと思うんです。

でも、宝箱は高くてそうそう開けられないですよね!
宝箱アイテムなしでも極悪非道なブラドラに挑める方法はないか・・・
私なりに考えてみました。

装備はこんなです。 ▼クリックで拡大
12-0824-11.png
全部の宝箱アイテムを外しました。
アイテム欄の下段に魔法書などが3つありますが
バックパックに入りきらないので許してください。
倉庫に入れたらそのままログアウトしそうだったので・・・。

壷の中身はこんなです。
12-0824-12.png
幻惑の魔盾が入ってますが、星空の指輪とセットで使わないと
意味がないので使いません。

★武器以外の主な持ち物
防護=星の砂、解毒ポーション(対ワイヴァーン)、ヒーリングポーション、癒しの羽根&消火剤(ペット用)
攻撃(奥義魔法触媒)=りんぷん(麻痺)、麦わら(電撃)、水晶(波動)、
魔法の火種(火炎)、毒霧の巻物(これだけ奥義ではないけど第三階層でよくとれるので)


ひとり旅の場合、何でもいいのでペットを連れて行くことをオススメします。
ブラドラはペットに集中砲火する事が多々ありますので
その隙に魔法触媒を出したりできます。(ペットちゃん、ゴメンネ。)

12-0824-13.png
ではカエルを連れて出発です。

12-0824-14.png
今回は、フェアリードラゴンさんとワイヴァーンさんはスルーします。
正直ブラドラだけで大変なので・・・・。

ここで、黒沼のブラドラ対策。
黒沼のブラドラは火炎を放ちません。ワイヴァーンもいないので解毒も必要なし。
攻撃用触媒や巻物&自分のライフ回復グッズだけを用意しましょう!
ペットはフェアリーやワイヴァーンのマスで回復を。

また、できればブラドラを上のほうの狭い沼に誘い込み、
沼のふちに引っかかってるところに魔法をしかけると
ブラドラがこっちに飛んでこなくて楽です。

いざ黒沼!ここで試しにりんぷんを使ってみました。

りんぷんはアイテム出しの
時間稼ぎや、肉弾戦を挑む時に!

12-0824-15.png
間合いはこんな感じです。
恐らく上で倒れてるブラドラくらいまで効きます。

でも、りんぷんが効かない!
そんな場合もあるのでそういう時は
12-0824-16.png
「マジカに逃げる!」っていうのもこの際ありでしょう!

火炎はかなり広範囲でダメージが!!
12-0824-17.png
逃げるのが苦手な人には遠くから攻撃できる火炎や毒霧(巻物)がオススメ。
火炎でダメジ30、毒はダメジ18。
でも、毒状態に持ち込めば、ブラドラの移動速度と
肉弾攻撃力が落ちるので非常に有利です。

攻撃力なら断然、水晶の波動!
ダメジ44~55くらいだと思います。
攻撃範囲は帯状で限定されるが、魔法発動中も移動可能!
12-0824-18.png
ブラドラを狭い沼に誘い込んで、この位置で攻撃。
※画面上2匹とも被弾してますが、私の攻撃が当たっているのは下だけ。
別の方が2匹の中間辺りにいると思われます。

写真は撮れていませんが・・・
肉弾戦のヒット&ランに向いているのは麦わらの電撃。
与えるダメジは4を4、5回(20位?)ですが、
麻痺状態に出来ることもあるのと、
魔法を放ちながら動けるので剣やレイピアの
使用前と使用後に魔法を出しながら移動すると反撃を食らいにくいです。

ランスやスピアの突進前に
使用するというのもありですね。

12-0824-19.png
やっと1匹倒せました。・・・ふぅ。

2匹一緒に倒れてるところを撮ろうと頑張ったのですが、
1匹倒す頃に先に倒したほうが起きて
エンドレス状態になったので諦めました。

お次は卵1個前からのブラドラゾーン対策。
ここではブラドラが炎を吐くので、星の砂を事前に使用します。
また、ワイヴァーンもいるマスがあるので解毒も使いやすい所へ。

よりによって濃いマスに止まったものです。
12-0824-20.png
様子見でまずはりんぷんの麻痺を!
毒霧で動きを鈍らせるのも有効です。

平原での戦闘は意外とやりやすい!?
燃えて炎上・・・それだけで殉職コースです。
星の砂は切らさないように注意していれば、かなり安心です。

後は、大きなダメジを食らう【酸】や【炎上】、
動きを封じられる【恐怖】・・全て飛行中に起こす ので
ブラドラが飛んだら、離れて魔法で遠方から攻めます。

地上に降りてる時は、噛み付きまたは尻尾の殴打でダメ2程度。
でも噛み付き後にすぐ飛翔で【酸】は避けきれないので、
尻方向から切りつけるのが得策でしょう。
尻尾殴打は普通の盾で防げるので盾装備も良いかも。

12-0824-21.png
ちっ!全部倒したのに
先に倒したのがまた起きちゃいましたよ。
証拠写真なしじゃ、誰も信じてくれないでしょうね。

でもここでまた全部倒すぞなんていってたら
エンドレスになるので進む事にしました。


そしてゴール・・・・死んでいました。
12-0824-22.png
重くて撮影する前にペットがメッチャ拾いまくってます。

ボスのトゥルーブラドラの攻略法は・・
卵マスのブラドラとほぼ一緒です。

星の砂使用は必須です。
また、できるだけ前方には立たないようにしましょう。

起きるのを待って、さあ、ひらめけ波動!
12-0824-23.png
もちろん麻痺や毒霧でも電撃でも可。(むしろそっちのがいいかも??)
※トゥルーは毒ダメジ14で並ブラドラより毒に強いかも。

大きいからリーチがあるので尻尾攻撃も後方に範囲拡大してます。
肉弾戦は影の上端か下端辺りまでに立ち
決して体の中心ラインに立たないように注意して戦ってください。

12-0824-24.png
戦ってるうちに後発部隊が続々やってきて倒れちゃいました。

★戦闘のポイントまとめ

★立ち位置に注意!
手前側のドラゴンに対して
12-0824-25.png
レッドラインは酸・恐怖・火炎の攻撃を被弾します。
戦闘不能でない場合はここに立たないように注意します。
ピンクラインが安全地帯なのでここから魔法を。
※アックスは下のピンクラインあたりで、
ブラドラの影をかする感じで斧を降り下ろすのがベスト。

★魔法について
大きく分けて魔法放射中、動けるものと動けないのがあります。
動ける=水晶(波動)、麦わら(電撃)
魔法を出しながら逃げられるので、便利です。
動けない=りんぷん(麻痺)、毒霧(巻物)、火種(火炎)
間合いを取って発射しないと発射時に攻撃されます。

肉弾戦を全くしない・・・として、
りんぷんで麻痺ったら
攻撃力の高い水晶(水晶だと逃げられる)、
麻痺がとけたら間合いを取って火種(火炎)か巻物(毒)で、
麻痺耐性がとけた頃にりんぷんというローテーションで押す・・・。
若干ヘタレな作戦も可能です。

今回は入手しにくい、
吹雪の巻物や冷気の袋など氷結は使いませんでした。
氷結があればなおスムーズだと思います。

宝箱アイテムなしでも何とかなります!
ていうか、宝箱アイテムなしの方が
慎重になるのか殉職しにくかったです!


強敵相手なので、自分なりの戦術を
立ててみるのも楽しいかもしれません。
気が向いたらチャレンジしてみてくださいね!

Comment

2012.08.24 Fri 22:44  |  検証ありがとうございます!

とても参考になりました!
確かにペットは囮としてよく働いてくれますね^^
火達磨になって申し訳ない!と横目でみながら、横着な私は2匹同時に攻撃したくて、立ち位置図の上のピンクライン(2匹の間)でよくアックスを振り回して瀕死になってますw
  • #-
  • ミカン
  • URL
  • Edit

2012.08.25 Sat 01:14  |  

酸かかりまくってます、酸まみれです!
倒すのに苦労するせいか、やけに倒したのが起きるのが早く感じます…
  • #1UfF.XRY
  • ケロ
  • URL
  • Edit

2012.08.25 Sat 09:41  |  Re: 検証ありがとうございます!

こんにちは。コメントありがとうございます。
ヘボ・レポートですが、何かの役に立てば幸いです。

2匹狙い・・・アックスのなせる業ですね~。
アックスは今一番人気の武器ではないでしょうか?
クリティカルで3桁~4桁は気持ちよさそうですが、
パワー貯めの時にウロウロしなくてはいけないのが弱点ですね。

私はもっぱら麦わら電撃を出しながら、ブラドラの尻の下にもぐりこみ
剣で数回斬っては電撃を放射しつつ逃げるという戦法です。
が・・・逃げた先にワイヴァーンがいて毒になり、ドラブラにつかまります・・・。
ワイヴァーンが今一番にくい敵です。
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit

2012.08.25 Sat 09:49  |  Re: ケロさんへ

> 酸かかりまくってます、酸まみれです!
酸・・・厳しいですよね。
完全にノーダメにするならエメ系紋章などがいりそうですが・・・
尻尾の付け根付近で戦ってると酸はかかりにくい気がします。

ちなみに、私の感覚では
酸はお腹の下辺りから前へ。
火炎は下腹部くらいから前へ。
恐怖は胸の辺りより前へ。
という風に照射されている感じです。

なので尻尾の付け根付近が一番安全だと思っています。
・・・命の保障はできませんけれど・・・v-398>
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/1833-b6a9345b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top

