写真を部分的に強調する

「こういう写真はどうやってつくるの?」とフレさんに聞かれました。
10072004
この場でやりかたをご説明することにします。

興味がある方はご覧ください♪


今回も『Photo Studio 4』でご説明します。
『Photo Shop』系や『Photo Studio』の新しいバージョンも
似た機能がありますので参考にしてください。



1.素材を用意する
写真を『プレビュー』で開き、
選択ツールで必要な場所を選び、『編集』⇒『コピー』します。
『Photo Studio』を起動して『ファイル』⇒『新規』を作り
『編集』⇒『貼付け(ペースト)』でコビーした写真を貼付けます。
※『Photo Shop』系や『Photo Studio』の新しいバージョンでは
 スクリーンショットのファイルをアプリの
 アイコンにドラッグすればそのまま開けます。

2.新規のレイヤーを作る
レイヤーパレットが開かれているか確認し、
無ければ『表示』⇒『レイヤーパレットを表示』にします。
10072231
↑レイヤーパレットが表示された状態

『レイヤー』⇒『新規』を選択し、新しいレイヤーを作ります。
10072232
↑レイヤ-2が出来て、レイヤ-2が選択されている状態

3.新規のレイヤーのすべてを選択する
『選択』⇒『すべて』で全面を選択します。
(キーボードのコマンド+Aでも全面を選択が出来ます)
※この時、レイヤーパレットの新規でつくったところが
 青くなっているか確認してください。
 写真の貼ってあるレイヤーが青い場合写真が塗りつぶされます。
 新規でつくったレイヤ-の方をクリックしてから全面を選択します。


4.塗りつぶしの色を選ぶ
ツールの一番下にある色を選ぶ部分を使って好みの色を選択します。
↓斜めに重なっている2つの四角が使われる色
kakousuru04.png
左上が塗り色
右下は背景色(透明なレイヤーを結合した時に背景になる色)
変えたい色の四角をクリックすると色を選ぶパレットが出ます。
今回は真っ黒に設定しました。

5.塗りつぶす
『編集』⇒『塗りつぶし』で指定画面を開きます。
10072233
透明度があるので透かしたい数値を入力します。
今回は80%透かします。(『Photo Shop』系は不透明度なので20%)
↓塗りつぶされた状態
10072234
選択範囲の点線を『選択』⇒『なし』で消します。
(コマンド+DでもOK!)

6.明るくしたい部分を選択する
『選択ツール』をクリックしてから
『ツールオプションパレット』から『円形選択』を選びます。
画面の一部をドラッグして点線で囲みます。
10072235
※『Photo Shop』系や『Photo Studio』の新しいバージョンでは
 『選択ツール』を長めに押すと長方形と楕円の切り替えが出ます。
 『楕円』を選んでから画面をドラッグする時に
  shiftを押しながらやると『正円』で選択することができます。

7.カットする
選択した状態でdeleteキーを押してカットします。
(コマンド+X[エックス]でもカットできます)
10072236
↑明るくなった状態

8.選択範囲を移動する
同じ大きさで色をカットしたい(または塗りつぶしたい)時は
ツールを変えずに今選んだ円(選択範囲)の中でマウスボタンを押して
押したまま次に明るくしたい場所までずらしていきます。
10072237
円の移動が終わったらカットをします。

選択範囲の移動、カットを繰り返せばこのようになります。
10072238

9.レイヤーを結合する
最後に『レイヤー』⇒『すべてを結合』で1枚の写真にして完成です。
※『Photo Shop』系では『統合』といいます。

マメ知識 失敗した!と思ったら

1.ちょっとの失敗なら前に戻す
Macのアプリではほとんど共通で
『編集』⇒『○○を戻す』/『○○を取消し』で1つ前の作業にもどれます。
(コマンド+Zで覚えると楽です♪)
アプリによってはどんどん1つ前の作業へ戻せます。

2.大失敗ならレイヤーを削除
『レイヤー』⇒『削除』で作業中のレイヤーを消せば元の写真は奇麗なままです。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/1191-d9599d87

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top