

写真をつないでみる

★現在のマジカではお部屋全体の画像が撮影できます。
14-0916.png
こちらはそんな機能がなかった時代のお話です。



先日、この写真↓を見たフレンドさんに

「どうやってマジカの部屋の全体を見たんですか?」と尋ねられました。

マジカの部屋の全体を見る裏技があるわけではなく、
写真を撮ってつなぎ合わせた のだと答えたら、
「むずかしそうですね・・・」とちょっと残念そうでした。

上の写真の部屋みたいなのをいきなり作るのは無理だけど、
少し練習すればできると思うのでやり方を書いてみようと思います。



今回はWindowsユーザー用に『ペイント』で加工する手順をご紹介します。



1.素材を用意する
まずはつなぐための写真(クスリーンショット)を用意します。
わかりやすいように良く見ているロビーにしてみました。
kakouyou01.pngkakouyou02.png
ロビーを左右撮影します。

2.必要なところを残す
こちらを参考にしてください→四角くトリミングする
※参考書のタイトルがちょっとまちがってます。
 これは『切り落とし』です。


こんな感じで2枚用意します。
kiri01.png
ポイントその1>1枚の重なり部分を多めに残すといいです。↑
kiri02.png
ポイントその2>目印になるものの一部を残すと合わせやすいですよ。
この写真だと石碑の一部と魔法陣の輪の一部。

3.ファイルサイズを確認する
2枚をつなぐための用紙サイズを知りたいので
それぞれの「ファイルサイズ」を確認します。
こちらを参考にしてください↓
画像のファイルサイズと解像度を確認するには
※単位はピクセルで確認してください。

↓ファイルサイズが1枚1000ピクセルを超えて
 大きい時は同じ%で縮小してください。
縮小方法

ここまでが下準備です!

4.ファイルサイズを指定する
新しく『ペイント』を起動します。
「変形」メニュー⇒「キャンバスの色とサイズ」メニューを選びます。
『幅』と『高さ』を 若干大きめで入力します。
※単位はピクセルで入力してください。

この時は
左側用の写真/幅651×高さ356
右側用の写真/幅400×高さ360 でしたので
幅1100×高さ450 ピクセルと入力しております。

5.先に作った2枚の写真を開く
サイズ設定したところで
「編集」メニュー⇒『ファイルから貼り付け』
⇒《ファイルから貼り付け》画面で1枚目の画像を選択⇒【開く】。
hiraita01.png

同様に2枚目も【開く】。
hiraita02.png
2枚目に開いたのは1枚目の上に重なります。

6.重なりを調整する
重なった2枚目を横に移動します。
hiraita03.png
※つなぎ目が分かるように白い線をいれてます。
ここでいったん名前を付けて保存をします。
保存形式はPNGでもJPEGでもお好みで。

7.必要な画面だけ切り取る
2のときと同じ感じで必要な部分を残します。
hiraita04.png
保存して完成です!

もっと多くの写真を結合するものほぼ同じです。
参考→4枚の画像を連結して1枚の画像にするには


※自分が2人いるのが嫌だったら元画像の自分がいないのを
 コピーして貼付けてください。
kirunara.png
この赤い部分をコピーして貼るといい感じ↑
コピーしたい部分を選択して
右クリックメニューから「コピー」を選び、
完成したファイルを開いて左クリック「貼付け」でできます。

カンセイ
こんな感じです!

今回は真ん中で辺りでつないだ方がわかりやすいと思ったので
つないでから最後に人を消しましたが、
できるという人は2枚目の自分が写っていない
辺りで切ってつないだ方が手間は少ないです。

2枚目の重ねる部分を盗賊ギルドのかぶり物を目印に。
kiritorimasu02.png

慣れればいろんな事ができますよ。

参考書

趣味のパソコン「ペイント」での加工

Comment

2010.07.15 Thu 18:50  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2010.07.16 Fri 01:47  |  Re: 撮影時にレイアウトモードの表示を消す

はじめまして!
コメントをありがとうございました。
答えは「撮影した後で消す」のです。
やり方を書こうとしたんですが、文章が下手で説明できないので、
次の記事でお答えしようと思います。
では~!
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit

2010.07.16 Fri 10:50  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2010.07.16 Fri 18:59  |  Re: 切り取りましょう~!

はじめまして!コメントをありがとうございました!

> 最初に設定したサイズが適当だったので白い部分があまってしまいました;
> どうやって消せばいいでしょうか・・・

作った写真の必要な部分を『選択』ツールで選んで
右クリックメニューの『コピー』か『切り取り』をして
新しいペイントを開いて『貼付け』てください。

トリミングっていう(周りを切り落とす)機能も
あったような気がするんですが・・
今、Windowsがないので確認できません。
  • #-
  • ポー
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://komonozuki.blog.fc2.com/tb.php/1177-c664c3da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top

