スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初心者さん用】パペットガーディアンの世界

ここではパペットガーディアン(シーズン1)と
スプレンドルミサス(シーズン2)の世界をマップを使って紹介。

パペットガーディアン(シーズン1)
天空の城の塔に封印された勇者オルグの記憶の土地をめぐり、
モンスターと戦いながら、武器・洋服など装備品の素材を集め
装備品を合成し強化する。
勇者オルグと宿敵シャスラとの戦いが終わり、メインステージは
スプレンドルミサス(シーズン2)に移行しているが、
現在も残され、大人数でPTが可能なのと 各ステージが短いため
遊びやすいステージとして利用されている。
2~7の塔でレア・アイテムの宝石を拾うことができる。

天空の城(広場)MAP
tenkuno-shiro-1.png
オレンジ色で表示した場所が登録後初めてインしてくる場所。
主に初心者向けの遊びやすいステージ【塔】が用意されている。
tenku-hiroba.png

【塔】すごろくステージ
tenku-lobby.png
各塔にはロビーがあり、ロビーには様々なギルド(NPC)がいて、
買い物や荷物の預かり、ペットの契約などが行える。
中央の魔方陣からすごろくステージのスタートに移動できる。
シーズン1のステージは1~9まで存在する。

各塔の内容はこちらから
1-ヘラクレスの森
2-バジリスクの巣
3-黄金の密林
4-鳥の楽園
5-女王の砂漠
6-魔道火山
7-シャスラの峠
8-シャスラの研究所
9-鏡の世界

★宝石は何処にある??
シーズン1ではシーズン2の奥義魔法が使えない。
使えるのは巻物や宝石を組み込んだ魔法武器の魔法だけ。
シーズン1の1と8(9)の塔以外は
全て宝石が出るステージなので宝石を狙って旅をしよう!
▼ ▼
シーズン1の宝石の場所

すごろくステージのMAPは攻略Wikiにリンク。
若干古いが、私の解説版もあり>> 各塔のMAP



【地下広場】練習場
chika-kakashi.png
広場中央の階段より入る。
開設当時は市場として人でにぎわっていた地下広場。
商人ギルドが売買の仲介をするようになって市場は廃止、
シーズン1のエンディングイベント【通称:シャスラ戦】では
復活を遂げたシャスラが地下広場より進入したきた。
今は、カカシが立ち並ぶ武器の練習場となっている。
puppet-guardian-ichiba.png
▲ 市場だった頃の地下。

【屋上のはしご】
tenku-hashigo.png
1の塔横にある。
シーズン2オープン後に増設され、
シーズン2に行くための近道となっている。

天空の城(中庭)MAP
tenkuno-shiro-2.png
天空の城広場中央の入口を入ると中庭になる。
中庭には上級者向けの【塔】が4つある。
※8の塔には9の塔への入口が隠されている。

【霊廟】
tenku-reibyo.png
中庭中央にある。
かつてはその入口を勇者オルグが守り、
中にはオルグの最愛の人ユンが眠っていた。
シャスラ復活の時にオルグとユンは目覚め、
ガーディアンたちと共に戦い勝利した後、旅立っていった。

【階段】
tenku-kaidan.png
8の塔横にある。
かつては屋上へ唯一行ける階段であり、
シャスラ復活の際、屋上の千年樹の実を狙うシャスラから
実を守るために、ここで壮絶な戦いが繰り広げられた。

天空の城(屋上)
tenkuno-shiro-3.png
屋上の千年樹からシーズン2に移動できる。
景色が良いのとシーズン2に近く、PT人数は無制限なので、
今はおしゃべり好きな人たちがPTで会話する憩いの場でもある。
注)ここでオープン会話をすると下の広場にいる人間に筒抜けである。


スプレンドルミサス(シーズン2)
スプレンドルミサスの王モーリスのクエストを受け遂行しながら、
各自のアイテムの強化をしていく。
モーリスのクエストを達成する事で奥義魔法を覚えられ、
宝石がなくても、戦闘を優位に運ぶ事が可能になった。
PTの人数が最大4人に限定されている。

中央広場 MAP
pape2-sp-1.png
シーズン1から出入口の千年樹を通ってやってくる。
宮殿の道とすごろくステージ【試練の洞窟】へ通じる入口がある。

【宮殿の道入口】
anastasia.png
広場の左上に存在。秘書アナスタシアがいる。
彼女をクリックするとオススメの金貨獲得の案件を提示される。

【宮殿の道】
pape2-sp-2.png
上り詰めた場所にある城がモーリス王の居城。
モーリス王からのクエストを達成してアイテムや奥義魔法を授かる。
城下町にはモーリス王とは異なるサブ・クエストを発注する
人間たちが3人住んでいる。

中央広場の【卵】
tamago.png
意味があるのか不明な卵!

【試練の洞窟前】
sirenmae.png
シーズン1の塔のロビーと同じく、各種ギルドが待機。
すごろくステージ10以降の全てのステージのロビーとなっている。
dokutumae.png

【スプレンドルミサスのステージ】
全てのすごろくステージは【試練の洞窟】から通じている。
非常に長いステージのため、宝箱から出るオーブを用いてショートカットする。
主軸ステージ【試練の洞窟】は3つの階層になっており、
各階層のボスは常に移動しているので注意が必要。
※分岐ステージ(枝ステージ)のボスはゴールに固定されている。
シルバーダイス・ゴールドダイスなどサイコロ数をチャージできるアイテムや
ホワイトダイス・星ダイスなどサイコロの出目を操作できるアイテムが拾える。
これらはシーズン1でも使用可能。

img-magic.png
分岐点や続きがある場所の地面に魔方陣が描かれている。

【試練の洞窟|第一階層】すごろくステージ10
10sta.png
ステージ内に【闇の森マングール】ステージ11と
【地底王国】ステージ12への入口がある。
ステージのボスモンスターはフェンリルという巨大なオオカミ。
10-試練の洞窟|第一階層
11-闇の森マングール(枝ステージ)
12-地底王国(枝ステージ)

【試練の洞窟|第二階層】すごろくステージ13
14sta.png
後半にダメージを伴う眠りの状態異常を起こさせるモンスターがいて厄介。
ステージ内に【眠りの花園】ステージ14と
【黄金の河アラクール】ステージ15への入口がある。
ステージのボスモンスターはスレイプニルという8本足の馬。
13-試練の洞窟|第二階層
14-眠りの花園(枝ステージ)
15-黄金の河アラクール(枝ステージ)

サブクエスト攻略で隠しステージに行こう!
城下町の住人、ボローニのクエスト達成で
すごろくステージ16に行ける様になる。


【試練の洞窟|第三階層】すごろくステージ17
16sta.png
毒・麻痺・凍結など状態異常を起こさせるモンスターが多い。
ステージ内に【星の洞窟】ステージ18と
【竜の国】ステージ19への入口がある。
ステージのボスモンスターはガルムという血みどろの犬。
17-試練の洞窟|第三階層
18-星の洞窟(枝ステージ)
19-竜の国(枝ステージ)

初心者さんへ
シーズン1とシーズン2を交互に遊ぶ事をオススメ!
シーズン1で武器の使い方に慣れたり宝石を狙ったりしつつ、
シーズン2に行ってダイスを拾ってサイコロの数をチャージすれば、
サイコロを切らすことなく、楽しく早く慣れることができるだろう。
はじめてのパペガ>> まず武器が欲しい



この記事の内容は2012.9.27の状態です。
試練の洞窟は続く予定のようですが、その後はWikiを参考にしてください。

スポンサーサイト

各塔の内容 もくじ

各塔のマップや拾えるアイテムを掲載。
分かった事があれば随時加筆予定です。

天空の城
▲全体のマップ オレンジの●が入場場所
表側 左から4の塔、2の塔、1の塔、3の塔になっている。
中庭に入って 左から6の塔、8の塔、7の塔、5の塔になっている。


【1の塔】ヘラクレスの森(最初はここから)
洋服の素材の宝庫。お散歩気分で採取しよう。

【2の塔】バジリスクの巣
暗ーい地下の洞窟だけど、武器製造にかかせないものが取れる。

【3の塔】黄金の密林
豊かなジャングルは薬、染料のなどの素材がたくさん。
トレジャーハンターに嬉しい砂金の取れる川も。

【4の塔】鳥の楽園
リゾート気分で旅ができそうな海辺。
でも愛らしい鳥さんはみんな凶暴!

【5の塔】女王の砂漠
毒虫が多い砂漠は長く過酷なステージ??

【6の塔】魔導火山
炎の魔物が火を吹く火山!炎上したら死んじゃうぞ!

【7の塔】シャスラの峠
あらゆる鉱物がとれる峠。凍るな!眠るな!火炎系魔法でやっつけろ!

【8の塔】シャスラの実験室&鏡の世界
鏡を通して行き来できる2重の世界。どちらも怪しい生物の宝庫。

ここからスプレンドルミサス(通称スミサ)
※スミサは情報収集中のため書きかけ項目。
スミサではパペガステージと違いPT人数に制限がある!
クエストをこなして習得する“スミサ魔法”はパペガでは使えない。
スミサへの行き方は1の塔と3の塔の間のはしごで上に上り、
屋上の木(千年樹)の根元の洞穴から移動する。

スミサ【試練の洞窟】すごろくステージ10
基本のアイテムはここにもある!しかもダイスが拾えて遊びやすくなる!
最近加入の人はここから始めてもよいかも。

本格的な攻略を知りたいなら
パペットガーディアン攻略@wiki



▼ランキング参加中!ポチッと押していただけると嬉しいです。

【8の塔】シャスラの実験室&鏡の世界

8の塔は表と裏の2ステージがあり、
表側を8の塔、裏側の世界を9の塔と呼ぶ事が多い。
どちらの塔も全部で35マス。

(9の塔は5マス目の鏡以降に存在)
ほぼサイコロ15個程度でクリア可能だが
余裕を持ってサイコロ20個で挑みたいところ。
080map00.png
図は8の塔(表)シャスラの研究室のマップ。
紫色がレイス(悪霊)でグリーンがトカゲのいる場所。
これ以外にはミラージュガーディアンという移動タイプの敵と
ゴールにホワイトドラゴンという強敵がいます。

攻略は攻略Wikiを参考にしていただきたいです。
☆8の塔(表)シャスラの研究室→ 8の塔攻略
★8の塔(裏:9の塔)鏡の世界→ 9の塔攻略

攻略のヒント
厄介な敵は障害物を利用しよう!
ミラージュガーディアンやキメラマウスなど
ちょこまか動く敵は足止めに障害物を使うといい。
ウォーハンマーやハルバードなど中距離が
攻撃可能な武器を1つ持参して行くのがおすすめ。

 このような場所では
ピクチャ 3
敵が散っていたら、まず自分はAの位置にいってみよう。
すると敵はAまたはBの位置で引っかかって動けなくなるはずだ。
敵がBで動けなくなっているならAのあたりで
ウォーハンマーかハルバードの特殊攻撃が届く位置で攻撃する。
Aで動けなくなっている場合は、Bのどこか
ウォーハンマーかハルバードの特殊攻撃が届く位置で攻撃する。
また、CやDの位置で敵をひっかからせ
CとDの間の場所(壷と壷の間)から
ウォーハンマーかハルバードの特殊攻撃でやっつけるというのもある。

▼こういうのも利用の価値はあり♪
ピクチャ 8

8の塔のレイスは普通の攻撃は効かない。
魔法(宝石つき)の杖や宝石つき武器、
または宝石つき腕輪、ガントレットの攻撃か
魔法で対処するしか無い。
090708A08.png

9の塔のローパーは武器の攻撃は半分以下に!
ノーマルのウォーハンマーやロングボウの特殊攻撃では
はっきり言ってダメージが与えられません。
なのでウォーハンマーやロングボウなどの場合はギガ以上が望ましい。
09071715.png
ご覧のギガアックスでもダメージが12前後に減ってしまう。
魔法なら火炎や火矢、攻撃ならルビー系の杖、
もしくは腕輪やガントレットで補助を。
09071714.png
こちらは炎上針で燃えてもらってます。



ランキング参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。



【7の塔】シャスラの峠

7の塔
▲7の塔のマップ(クリックで拡大)

ゴールまで全35マス
サイコロは平均10~15個程度必要。
石灰岩、鉄鉱石、水晶、銀など多種類の鉱物がとれる。
自己回復能力を持つなど、特殊能力を備えたモンスターがウヨウヨ。
充分なアイテムを用意して入ってほしい。
また、ワープして現れるモンスターがいるため、
モンスターのいないはずのマスも安心できない。
1人旅で中座する時はログアウトしておこう。

各マスの情報
★1マス目/石灰岩×1 ユキウサギ×1(ウサギの尻尾/純白の毛玉)
★2マス目/石灰岩×1
★3マス目/石灰岩×2 シルバーウルフ×1(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★4マス目/毒キノコ×3 ユキウサギ×1(ウサギの尻尾/純白の毛玉)
★5マス目/石灰岩×1
★6マス目/石灰岩×1 シルバーウルフ×1(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★7マス目/石灰岩×1 ユキウサギ×1(ウサギの尻尾/純白の毛玉)
★8マス目/毒キノコ×3
★9マス目/石灰岩×1 シルバーウルフ×1(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★10マス目/石灰岩×1 ユキウサギ×1(ウサギの尻尾/純白の毛玉)
★11マス目/石灰岩2
★12マス目/毒キノコ×3 シルバーウルフ×1(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★13マス目/石灰岩1 シロクマ×1(クマの毛皮/白い毛皮)
★14マス目/石灰岩×1
★15マス目/石灰岩×2 シロクマ×1(クマの毛皮/白い毛皮)
★16マス目/毒キノコ×3 シルバーウルフ×2(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
 ワーウルフ×1(オオカミの毛皮/ライカンスロープの爪)
★17マス目/氷の粉×1 シロクマ×2(クマの毛皮/白い毛皮)
★18マス目/氷の粉×1 シルバーウルフ×3(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★19マス目/氷の粉×1 シロクマ×2(クマの毛皮/白い毛皮)
★20マス目/氷の粉×1 シルバーウルフ×2(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
 ワーウルフ×1(オオカミの毛皮/ライカンスロープの爪)
★21マス目/氷の粉×1 シロクマ×1(クマの毛皮/白い毛皮)
★22マス目/氷の粉×1 シルバーウルフ×3(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
★23マス目/氷の粉×1 ビックフット×1(純白の毛玉/冷たい角)
★24マス目/氷の粉×1 シルバーウルフ×2(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
 ワーウルフ×1(オオカミの毛皮/ライカンスロープの爪)
★25マス目/氷の粉×1
★26マス目/氷の粉×1 シルバーウルフ×3(オオカミの毛皮/銀の毛皮)
 ビックフット×1(純白の毛玉/冷たい角/霊獣の角)
★27マス目/氷の粉×1
★28マス目/氷の粉×1 ユキヒョウ×1(猛獣の牙/白い毛皮)
★29マス目/氷の粉×1
 ビックフット×2(純白の毛玉/冷たい角/霊獣の角)
★30マス目/氷の粉×1 ユキヒョウ×1(猛獣の牙/白い毛皮)
★31マス目/氷の粉×1 ユキヒョウ×1(猛獣の牙/白い毛皮)
★32マス目/氷の粉×1
 ビックフット×2(純白の毛玉/冷たい角/霊獣の角)
★33マス目/鉄鉱石×2
★34マス目/鉄鉱石×3
★35マス目/鉄鉱石×1
 ヴァンパイア×2(魔性の繊維/ヴァンパイアの牙)
※33~35マスの鉄鉱石からダイアモンドが発掘できることがある。
※前半の石灰岩の場所からは銀が、
 後半の氷の粉の場所からは水晶・雷水晶が発掘できる。

敵に関する情報

▼ユキウサギ
雪ウサギ
攻撃はしてこないので無害。
動きが早く小さいのでこちらからの攻撃は当たりにくい。
頭を下げているような仕草が防御なのでよく見て攻撃を!

▼シルバーウルフ
ピクチャ 12
噛み付き、回転ジャンプ、とびかかりという攻撃パターンなので
尻方向から攻撃し、逃げるという繰り返しで対処。
攻撃と次の攻撃まで間隔があるので、1頭の時は倒しやすい。

▼シロクマ
白熊
のしかかりとパンチ攻撃が主。
のしかかりは立ち上がりが大きいとダメージ大。
尻方向から数回攻撃して逃げるのを繰り返すとよい。

▼ワーウルフ
狼男
攻撃は顔方向にいる者へのひっかき?、噛み付き、のしかかり。
そのうちのどれかに催眠効果がある攻撃があるようだ。
また、自己回復の能力があり、回復3を全快するまで繰り返すので、
ちまちまダメージを与えても意味がない。
できるなら充分パワーをためたアックスで背後から攻撃を狙う。
アックスの特殊攻撃は少し離れた場所でもあたるので
必要以上近寄らなければ何とかなるだろう。
▼関連記事
自己回復能力を克服するには・・・

▼ビッグフット
ビックフット
吹雪攻撃を仕掛けてくるのでワインが必要。
ワインなしならロングボウ等を使う方が安全。
接近戦なら背後を狙い、振り向く前に逃走する。
通常武器のダメージを半減する力もあるので、
赤眼ガントレットで力の底上げを!
▼関連記事
打撃攻撃に強い敵と攻撃補助アイテムについて
炎系の魔法にもめっぽう弱いので
火炎の巻物など使うとあっという間にけりがつく。

▼ユキヒョウ
ユキヒョウ
3の塔の豹たちと同じ攻撃パターン。
尻方向から攻撃を!

▼ヴァンパイア
吸血夫婦
男は黒いセントロングソードに似た物を持ち、
斬りつけ、ジャンプ斬りなど多彩な剣技で攻撃してくる。
女はワンドのような物を使い、魔法弾で攻撃してくる。
どちらも非常に素早く、
自己回復能力(回復2を全快するまで)もあるので
魔法(巻物の方がいい)が必須になる。
有効魔法は火炎と毒系で、麻痺と石化はほとんど効かないようだ。
(ごくたまに麻痺や石になることがあるが・・・)
シルバー系の武器で攻撃すると他モンスターよりダメージを与えられる。
▼関連記事
自己回復能力を克服するには・・・その2

ワープして現れる敵
▼ウインターウルフ
ウインターウルフ
噛み付き、回転ジャンプ、とびかかりという攻撃パターンは
シルバーウルフに似ているが、
回転も飛びかかりも連続して繰り出してくる。
動きも速く体力もあるので、
ヒット(攻撃)&ラン(逃げ)で乗り切るしかない。

▼ユニコーン
ユニコーン
数回の攻撃のうちに催眠効果がある。
また攻撃するとものすごい勢いで突進してくるので、
ぐるーっと大きく回って尻に回るとよい。
動きも非常に素早くこちらも体力が高い。

宝石に関する情報

ダイアモンド 宝石の属性は光
宝石の属性は光だがフロストワンドや吹雪の書など
で扱う魔法は氷系でもあるため、特に
炎属性のサラマンダー(6の塔ボス)に威力を発揮する。
1~7のどの敵にもかなり通用する便利な魔法でもある。



ランキング参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。




【6の塔】魔導火山

6の塔
▲6の塔のマップ(クリックで拡大)

ゴールまで35マス(スタートは除く)
サイコロは10~15個くらいで1周できる。(オール1なら39個必要だが)
必需品は消化剤や星の砂などの防火アイテム。
打撃攻撃や炎の魔法が効かないモンスターがいるので注意がいる。
レア・アイテムとして鉄鉱石の場所でが、
カーバンクルから宝石の『ルビー』が取れることがある。

各マスの情報
★ 1マス目/アンナットの実×1
★ 2マス目/コーヒー豆×1 バイソン×1(茶色い毛皮/革)
★ 3マス目/貝殻虫×1
★ 4マス目/アンナットの実×2 バイソン×2(茶色い毛皮/革)
★ 5マス目/コーヒー豆×2
★ 6マス目/貝殻虫×2 バイソン×2(茶色い毛皮/革)
★ 7マス目/アンナットの実×1
★ 8マス目/コーヒー豆×1 バイソン×3(茶色い毛皮/革)
★ 9マス目/貝殻虫×1
★10マス目/アンナットの実×3 バイソン×3(茶色い毛皮/革)
★11マス目/コーヒー豆×3
★12マス目/貝殻虫×3 鬼火×1(魔法の火種)
★13マス目/硝 石×1
★14マス目/鉄鉱石×1 鬼火×2(魔法の火種)
 ヘルハウンド×3(猛獣の牙/魔獣の爪)
★15マス目/鉄鉱石×1
★16マス目/硝 石×2 鬼火×3(魔法の火種)
★17マス目/鉄鉱石×2
★18マス目/鉄鉱石×2 鬼火×1(魔法の火種)
 ヘルハウンド×3(猛獣の牙/魔獣の爪)
★19マス目/硝 石×1
★20マス目/鉄鉱石×1 鬼火×3(魔法の火種)
★21マス目/鉄鉱石×1
★22マス目/硝 石×2 鬼火×2(魔法の火種)
 ヘルハウンド×3(猛獣の牙/魔獣の爪)
★23マス目/鉄鉱石×2
★24マス目/鉄鉱石×2 鬼火×1(魔法の火種)
★25マス目/硝 石×1
★26マス目/鉄鉱石×1 鬼火×2(魔法の火種)
 ヘルハウンド×4(猛獣の牙/魔獣の爪)
★27マス目/鉄鉱石×1
★28マス目/硝 石×3 鬼火×3(魔法の火種)
 ナイトメア×1(しなやかな尻尾/炎のたてがみ)
29マス目/鉄鉱石×3 カーバンクル×1(黒い毛皮/ルビー)
★30マス目/鉄鉱石×3 鬼火×3(魔法の火種)
 ナイトメア×1(しなやかな尻尾/炎のたてがみ)
★31マス目/硝 石×1
 ナイトメア×2(しなやかな尻尾/炎のたてがみ)
★32マス目/鉄鉱石×1
 ナイトメア×2(しなやかな尻尾/炎のたてがみ)
★33マス目/鉄鉱石×1
 ナイトメア×3(しなやかな尻尾/炎のたてがみ)
★34マス目/鉄鉱石×4
★35マス目/サラマンダー×1(サラマンダーの鱗/魔法の火種)
※硝石の場所では銅鉱石、鉄鉱石の場所では銀がとれることもある。
の29マス目にいるカーバンクルという黒い犬からルビーが!
6の塔ルビー
▲マップで青く塗ったマスがルビーの場所(29マス目)


敵に関する情報

▼パイソン
バッファロー
動きは鈍いが、突進や頭突き、後ろ蹴りなどの攻撃があるので、
胴体の中央(4本足の間)に立って攻撃する。
体力があるのでアックスなどで倒すのが理想的。

▼ヘルハウンド
ヘルハウンド
動きが素早い。顔方向に炎を吐くので、頭の前に立つと危険。
また、噛み付き、後ろ蹴り攻撃もあるので、
バッファローと同じく
胴体の中央(4本足の間)に立って攻撃する。

▼鬼火
onibida.jpg
小さいが炎上させられるとダメージが大きいので注意が必要。
炎属性を持ち、炎属性の攻撃は回復になってしまう。
通常の武器ではダメージを与えることが出来ないため、
通常武器の場合、ルビー(炎属性)以外の腕輪か
ガントレットを装着して攻撃する。
もしくはルビー(炎属性)以外の
杖の仲間(ワンド/ロッド/スタッフ)で
叩くか、炎属性ではない魔法で倒す。
▼関連記事
打撃攻撃に強い敵と攻撃補助アイテムについて

▼ナイトメア
ナイトメア
頭突き、後ろ蹴り、突進があり、機動力もある。
特に突進の前にやる『前足をあげる仕草』の後に
攻撃されると炎上する確率が高い。
バッファローと同じく胴体の中央(4本足の間)に立って攻撃する。
もしくは、『前足をあげる仕草』をさせないように
前足を高速で攻撃し、ダメージを与え続けると
炎上をしないですむ。
また炎属性があるようで、
炎の魔法はダメージ3(笑)しか与えられない。

▼カーバンクル
カーバンクル
非常に素早い。
攻撃はジャンプアタック、噛み付き、後ろ蹴りなど。
バッファローと同じく
胴体の中央(4本足の間)に立って攻撃する。
ただし、もたもたしてるとこっちがダメージをもらうので
素早い武器で対処した方がよい。

▼サラマンダー
さらまん
炎属性なので炎系魔法は回復してしまうようだ。
炎上させる攻撃を頻繁に使うので、
そばに近寄る場合は星の砂を使った方がよい。

サラマンダー攻略
▲サラマンダー攻略 攻撃範囲は赤、安全地帯は青くしてみた。
槍で攻撃、なぎはらう(炎を飛ばす)などは顔方向、
槍で地面を突くは下方向、尻尾でたたくという3方向の攻撃。
敵の盲点は尻尾の付け根よりやや後ろにいると
尻尾でたたく攻撃と槍で地面を突くの攻撃から逃れられるようだ。
(ものすごく微妙な位置なのでむずかしい)

▲間違い・・というか危険なので薦めません。

私がセントロングソードでサラマンダーを斬りつけたら
ダメージ3(セント剣では通常ダメージは7)だったので、
通常の武器の攻撃では攻撃力を下げる場合もあるようだ。
通常の武器で攻撃するなら水属性のサファイアを使った
青眼のガントレットを装備していると心強い。
また、氷効果のある冷光の弓氷を纏う斧も有効である。
▼関連記事
打撃攻撃に強い敵と攻撃補助アイテムについて


宝石に関する情報

ルビー 宝石の属性は炎
ルビー
文字通り炎系の魔法の源。
炎系の魔法はほとんどの敵に効果があるが、
特に7の塔のモンスターによく効く。

▼関連記事
弱くたって、サイ少なくたって、6の塔へ行く!

プロフィール

ポー

Author:ポー

ようこそ!当ブログへ!

パペガで分かった事を記事にしてきました。

パペガを知らない人は↓クリック
パペットガーディアンって?

『パペットガーディアンの歩き方』や『各塔の内容』『武器について』『用語集』として分類しています。パペガ初心者さんの参考になれば幸いです。ご利用は『サイト内検索』で『もくじ』を検索してください。読みやすいように各項目の『もくじ』から各ページへリンクしてあります。



最近の記事

カテゴリー


歩き方、各塔の内容、用語、武器、それぞれ「もくじ」ページがあるので、サイト内検索で「もくじ」を検索でもOK!


妖しの部屋は、パペガ・マジカ以外で管理人の好きなもの話。
読みたい方だけ折りたたみ記事をお読み下さい。

<PR>



人気コミックを1冊100円~
お手軽レンタル、漫画を
楽しむなら電子貸本Renta!

最近のコメント

Twtter♪

更新はあまりしていませんが、こちらもどうぞ。


ランキング参加中


ポチッと押してください
m(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

FC2無料サービス

登録料無料のFC2の便利なサービスを紹介。


ブログ
このブログは▲FC2ブログ
自分流ブログに最適!

カウンター
簡単カワイイ▲カウンター
色々なブログに貼れるよ♪

FC2ブログランキング
ブログを宣伝▲ランキング
FC2ブログ以外もOK!

QRコード

QR

By FC2ブログ

サイト内検索

オススメ本

ブログの世界で遊ぼう!



▼ ▼ ▼ ▼
▼パペガ攻略&アイテム▼
Puppet Guardian @ Wiki
アイテム帳 @ Wiki
※マジカのアイテムも一部掲載

▼マジカロス攻略▼
Magicaloss @ Wiki

▼アヴァロン攻略▼
魔法学校アヴァロン Wiki

▼パペガ&マジカ開発ブログ▼
http://blog.artifact.jp/

おこづかい貯めよう!

▼クリックするだけでポイントが!


オンラインゲーム課金に
すでに30億円換金実績

げん玉

ポイントのため方は下記ブログへ
(フレのサイトです)
特にげん玉利用法を参考にどうぞ!

FC2カウンター

マジカロスの部屋


★1の部屋★
100926myroom01

★2の部屋★
100926myroom02


※どちらもクリックで拡大♪

写真・イラスト探すなら

絵を描くのが好きでちょこっと出品中。

カラメル♪


北海道の白樺を蒸留した
白樺ウォーターから生まれた
手作り石鹸

 
 

 
 

新しい贈り物の形

メールアドレスで荷物を送ろう!
メルアド便なら住所氏名知られず
安心配送!

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。